当店使用のシルク生地について
こちらのページでは、シルクドレスの生地、縫製についてご紹介しております。
シルク以外の生地でお作りしたドレスは、生地、パターン、縫製は全て日本製です。
クラシックダーナで使用しているシルク生地は、高級感と華やぎ、そして品の良さがあふれる、ジムトンプソンのシルク生地です。
ジムトンプソン(Jim Thompson)とは、特に欧米では有名な高級シルクのブランドです。
多くの方は、シルクと聞けば、着物に使われるシルク生地を想像されるかもしれません。
ですが、当店で使用しているシルク生地は着物に使われている生地とは異なり、光沢とハリ感、そして発色の良さが特徴のシルク生地になります。
「野蚕(やさん)」と呼ばれる蚕の繭から紡ぎ出したシルク糸で織った生地で、天然の節があるのが特徴です。
当店使用の生地にも、時折、生地の特色として織ムラ、傷のように見える織り、節が現れることがありますが、このようなものも良品として取り扱っております。天然素材の趣としてお楽しみいただければと思います。
このシルク生地に備わった光沢は、お祝いの場にぴったりの華やぎを演出してくれます。
当店のドレスは、黒のドレスでも華やいだ印象があるのは、この光沢のお陰です。
そして見た目の艶(つや)やかさと上品さが、フォーマルなお席に欠かせない、きちんとした印象をプラスしてくれます。
シルクならではの華やぎと上品さで、フォーマルな場にふさわしい品格をまとっていただけるドレスをお届けいたします。
縫製について
いくら上質な生地を使用していても、縫製が良くなければ素敵なドレスには仕上がりません。
クラシックダーナでは、この高級シルクの美しさを最大限に引き出すべく、熟練の職人さん達によって、1着ずつ、丁寧な縫製を施していただきました。
有名ブランドの商品も手掛ける、海外の縫製工場でお作りしたドレスも中にはございます。
高級シルクと縫製職人の技が生み出す、美しいドレスをぜひお楽しみいただければ嬉しいです。