Skip to content

夜のパーティーでの女性ゲストの服装マナー

夜に行われるパーティーに招待されたら、どのような服装で参加すれば良いのでしょうか。

招待状に、ドレスコードとして「平服」と書いてある場合は、略正装と呼ばれる服装で出席します。

略正装とは、礼服ほどフォーマル度は高くなくても、フォーマル感のある服装になります。

例えば、タウン感覚に近いドレスや、ドレッシーなブラウスとスカートまたはパンツを組み合わせたスタイルなどです。

「平服」というのは、決して普段着のことではありませんのでご注意くださいね。

夜のパーティーでの服装が昼間のものとは異なるのは、夜のパーティーでは肩を出すなどの露出が許容されるという点です。

ただし、結婚式のパーティーでは、夜に開かれるものでもショールを羽織るなどして、肌の露出は避けるようにした方が無難です。

アクセサリーは、夜のパーティーでは光沢のあるものを加えてみましょう。

バッグは、小型で、金や銀などの光のあるものがおすすめです。

靴も、夜を意識した光沢があるものがおすすめで、デザインもオープンバック・パンプスなどのデザインパンプスを選びましょう。

【本日のおすすめドレス】

現在、シルクのフォーマルワンピースの40%オフセール中です!

略礼装として着て行くものに迷ったら、下のお写真のようなシルクのドレスはいかがでしょうか。

お色は黒ですが、シルク特有の上品な光沢がありますので、お祝いのお席にふさわしい、エレガントで華やぎのある一着です。

長めのお袖が付いていますので、気になる二の腕をすっきりとカバーしてくれますから、ショールやボレロなどとコーディネートしていただく必要がありません。

また、夜のパーティーだけではなく、昼、夜を問わず、結婚式にもご着用いただけるフォーマル感も備えたドレスです。

スカートはクラシカルなギャザースカートでお作りしました。

ふんわりとボリューム感のあるスカートが、華やかさをプラスしてくれます。

スカート丈は長めですので、膝をカバーしたい方には特におすすめです。

長めのスカートで、品よく、華やかにご着用いただけますよ。

パーティーだけではなく、結婚式、二次会、同窓会、お食事会等にもおすすめのドレスです。

本日ご紹介したドレスの詳細は、こちらでご覧いただけます。

 

ゲストドレス・オードリードレス・ブラック(9号)

セール会場はこちら↓

アウトレット

(加筆修正2020年4月17日  初回投稿2019年3月29日)