Skip to content

立食パーティーでの飲食マナーをご紹介いたします。

立食パーティーでは、どのように食事をとれば良いのでしょうか。

立ったまま食べても大丈夫でしょうか。それとも、着席して食べるのでしょうか。

こちらの記事では、立食パーティーでの飲食マナーをご紹介いたします。

立食パーティーに出席する前に、飲食のマナーを確認しておきましょう!

立食パーティーでは立って食べる?それとも座って食べる?

立食パーティーでは、会場で立ったまま飲食します。

会場には椅子が用意されていることもありますので、その場合は、休憩する時に座ることができます。

もちろん人数分椅子が用意されているわけではありませんので、休憩が終わりましたら、他の休憩したい方や体調不良の方に譲りましょう。

料理が並べてあるメインテーブルでは、自分の分だけ、食べられる分のみを取りましょう。

他の人の分まで大量に取り、皆で取り分けるのはマナー違反となります。

また、一度にお皿に取る料理は3品くらいまでにすると良いでしょう。

料理を取ったら、他の出席者の邪魔にならないようにするために、メインテーブルから離れましょう。

立食パーティーで食事をしていない時のマナーは?

立食パーティーの目的は、料理を楽しむというよりはむしろ、出席者とコミュニケーションをとることです。

ですので、できるだけ多くの出席者の方々と会話を楽しみましょう。

お話する時は、飲み物の入ったグラスを片手に持ち、もう片方の手は名刺交換をしたりするために空けておきます。

飲み物は、水滴が落ちてきそうでしたら紙ナプキンを巻いておきましょう。

また、手にはグラスを持ったり、お皿を持ったりしますので、会場に持って入るバッグは小さめの、肩に掛けられるバッグがおすすめです。

【本日のおすすめドレス】

立食パーティーに着て行く服に迷ったら、下のお写真のようなドレスはいかがでしょうか。

フレンチスリーブとふんわりスカートが大人可愛い、フォーマル感たっぷりのフォーマルドレスです。

117nv

こちらのドレスのネイビーのお色は、お客様からもご好評をいただいているお色の一つで、引き締め効果もあるお色です。

ダーク系のお色ですが、シルク特有の品のある光沢がありますので、お祝いのお席にふさわしい華やかさがありますよ。

お袖が付いていますので、ボレロやショールなどの羽織り物は不要で、パーティーだけではなく結婚式にも、このドレス一着でご出席いただけます。

身頃は表地のシルク生地を二枚合わせでお作りしたので、特別な場にふさわしい、高級感も放っています。

パーティー、結婚式をはじめ、二次会、謝恩会、同窓会、お食事会等にもご着用いただけるドレスです。

本日ご紹介したドレスの詳細は、下のリンクからご覧いただけます。

現在、40%オフのセール中です!

現品限りのドレスで再入荷は予定しておりませんので、ぜひお早目にどうぞ。

結婚式、二次会のドレス・ステラドレス・ブラック(7、9号)、ネイビー(7、9、11号)

どのドレスも上質感たっぷりで、華やぎも備えておりますので、フォーマルなお席でエレガントにご着用いただけますよ。

そんなドレスが大変お買い得となっております。

ぜひこの機会にご利用くださいね!

セール会場はこちら↓

アウトレット

(加筆修正2020年4月19日 初回投稿2019年4月15日)