Skip to content

結婚祝いでのご祝儀袋には何を書く?ご祝儀袋の表書きの書き方をご紹介いたします。

●結婚祝いでのご祝儀袋には何を書く?ご祝儀袋の表書きの書き方をご紹介いたします。

結婚のお祝いでご祝儀袋を使う場合は、まずは表書きを正しく書きましょう。

ご祝儀袋の各部分の名称はこちらでご紹介しております。

ご祝儀袋の各部分の名称をご紹介いたします。表書き、水引、のしとは?

表書きは何と書く?ボールペンで書いても大丈夫?

表書きは筆または筆ペンで書きましょう。ボールペンはNGです。

結婚のお祝いでしたら、表書きの名目は「寿」、「御祝」、「御結婚御祝」と書きます。「御結婚祝」ですと、4文字になるため、縁起が良く無いという考えもありますので、避けた方が無難でしょう。

表書きの下段の氏名を書く欄の書き方につきましては、こちらでご紹介しております。

ご祝儀袋の表書きと連名の書き方をご紹介いたします。

また、祝儀袋はのしが付いたもので、金銀または紅白の水引が結び切りになったものを選びます。

結び切りとは下の図の真ん中と右側の結び方になります。

ご祝儀袋は、お祝いの金額に見合ったものを選びましょう。

亀や鶴などの豪華な水引の飾りのついたご祝儀袋は、10万円以上のお祝いを差し上げるときに使われるものになります。

基本は白を基調とした袋を選ぶと良いですが、親しい間柄の方に差し上げる時は、カラーのご祝儀袋も喜ばれます。

【本日のおすすめドレス】

結婚式にゲストとして出席されることになったら、まずは着て行くドレスを選びましょう。

ドレスでご出席の場合は、服装マナーに沿った一着をお探しいただくと良いでしょう。

単色無地でお袖付きのもので、露出が少な目、白または白に見えるお色以外のものを選んでみましょう。

結婚式は一生に一度の特別なお祝いの場ですので、特別感のある服装がベストです。

つまり、普段着として着用できないような、きちんとした服装が良いのですね。

下のお写真のドレスは、シルクでお作りした特別な一着です。

シルクが持つ、上品な光沢と高級感が、結婚式に欠かせないフォーマルな特別感を演出してくれますよ。

rd117bk

お色は黒ですが、シルクの光沢がお祝いのお席にふさわしい華やぎをプラスしてくれます。

大人可愛いフレンチスリーブ付きですので、このドレスだけでも結婚式にご出席いただけます。

スカートにはシルク生地をたっぷり使用しましたので、歩く度に揺れるスカートの裾が優雅です。

結婚式だけではなく、二次会、パーティー、お洒落なレストランでのお食事会などの、フォーマルなお祝いのお席におすすめです。

本日ご紹介したドレスの詳細は、下のリンクからご覧いただけます。

現品限りのドレスで再入荷は予定しておりませんので、ぜひお早目にどうぞ。

結婚式、二次会のドレス・ステラドレス・ブラック(7、9号)、ネイビー(7、9、11号)