Skip to content

結婚式のゲストのマナーをご紹介します。ゲストとしてのご両親への挨拶の仕方をご紹介します。

結婚式にゲストとして出席する場合は、ゲストとしてふさわしい振舞いができればいいですね。

ゲストとして知っておきたい、服装マナー、受付マナー、お食事の仕方等々のマナーについて詳しくは、こちらの記事の下部でリンクでご紹介しておりますので、ぜひご覧になってみてください。

この記事では主に、ゲストとしての、新郎新婦のご両親への挨拶の仕方をご紹介してみました。

特に披露宴では新郎新婦のご両親をはじめ、ご親族の方々とお話しすることがあるかと思います。

そんな時にも慌てずに、お祝いのお声掛けができれば素敵ですね。

ぜひこちらの記事をお役立ていただければと思います。

目次

1.お祝いの言葉を予め考えておきましょう。

2.ご両親に挨拶するタイミング

3.結婚式でのゲストのマナーをご紹介します。

‐服装マナー

‐バッグのマナー

‐アクセサリーのマナー

‐靴のマナー

‐ヘアスタイルについて

‐ご祝儀の相場、ご祝儀袋の書き方について

‐ご祝儀袋の短冊について

‐披露宴の流れ

‐受付でのマナー

‐お食事の仕方

‐退出時のマナー

‐お子さん連れで出席する場合のマナー

4.結婚式におすすめのゲストドレス

1.お祝いの言葉を予め考えておきましょう。

結婚式当日は、控室や披露宴で新郎新婦のご両親やその他の親族にお会いする機会があるかもしれません。

とっさに気の利いた言葉が出ないこともありますので、その時のために、お祝いの言葉を考えておくと良いでしょう。

例えば、このようにご挨拶してみてはいかがでしょうか。

「(新郎または新婦のお名前)さんの友人の○○です。本日はおめでとうございます。お招きいただきありがとうございます。」

「いつも(新郎または新婦のお名前)さんには大変お世話になっています。本日はおめでとうございます。」

新郎新婦のご両親と面識がない場合は特に、新郎新婦との関係についてなど、さらっと話せる内容を見つけておくのもおすすめです。

新郎新婦のご両親は、当日は沢山のゲストに対応されますので、挨拶やお話しは手短に済ませると良いでしょう。

2.ご両親に挨拶するタイミング

ご両親と元々面識がある場合はこちらから出向いて挨拶すると良いでしょう。

その時は、ご両親が忙しくない時を見計らって行くようにしましょう。

とはいえ、面識がない場合は、自分から新郎新婦のご両親のところにわざわざ出向いて挨拶する必要もありません。

新郎新婦のご両親は、当日は沢山のゲストに対応されますので、逆に困ってしまうものです。

披露宴の最中など、挨拶に来られた時に挨拶しましょう。

3.結婚式のゲストのマナーをテーマ別にご紹介します。

結婚式のゲストのマナーをリンクになりますがご紹介いたします。

ぜひ結婚式でもお役立てくださいね。

服装マナー

結婚式のフォーマルワンピースの基本的な選び方をご紹介しました。

女性ゲスト必見!結婚式の服装マナーをわかりやすくご紹介します。

バッグのマナー

結婚式ではバッグにもマナーがあります。メインのフォーマルバッグ、サブバッグの選び方をご紹介しました。

結婚式でのバッグのマナーをご紹介いたします。

アクセサリーのマナー

結婚式でのNGなアクセサリー、おすすめのアクセサリーをご紹介しました。

結婚式でのアクセサリーのマナーをご紹介します。

靴のマナー

NGな靴や、ストッキングのマナーもご紹介しています。

結婚式での女性ゲストの靴のマナーをご紹介いたします。

ヘアスタイルについて

NGなヘアスタイルやヘアアクセサリーもご紹介しました。

結婚式での髪型、ヘアアクセサリーのマナーをご紹介いたします。

ご祝儀の相場、ご祝儀袋の書き方について

ご祝儀の相場についてご紹介しました。ご祝儀袋の書き方や持参マナーまでご確認いただけます。

結婚式のお祝い金の金額の相場、ご祝儀袋の書き方、持参マナーをご紹介いたします。

ご祝儀袋の短冊について

短冊は使用しないこともできますが、2枚重ねて使ったり、1枚を書き損じた場合のスペアとして使用することもできます。

ご祝儀袋の選び方、表書きの書き方までご祝儀袋全般についてもご紹介しております。

ご祝儀袋の短冊はどう使う?2枚重ねる?それとも短冊無しで使う?ご祝儀袋の短冊についてご紹介します。

披露宴の流れ

まずは披露宴の流れを確認しておきましょう。余裕を持って結婚式に臨むことができますよ。

結婚式、披露宴の流れ:会場に到着~披露宴会場に入場するまでをご紹介します!

受付でのマナー

受付ではご祝儀をお渡しします。ご祝儀袋の渡し方をご確認いただけます。

結婚式でのご祝儀の渡し方をご紹介します。

お食事の仕方

中座のタイミングやゲストとしての振舞い方、リンクになりますが、洋食の食べ方マナーもご紹介しています。

披露宴中のお食事マナー:食べ方のポイント、中座のタイミングもご紹介します!

退出時のマナー

退出時は忘れ物に気を付けて退出しましょう。テーブルのお花を持ち帰ることができます。

詳しくはこちらの記事をご覧くださいね。

結婚式の終了後のマナーをご紹介します。席札は置いて帰る?それとも持って帰る?

お子さん連れで出席する場合のマナー

お子さん連れで結婚式に出席する場合のマナーとご祝儀の金額の相場をご紹介しました。

結婚式に子連れで出席する場合の参列マナーとご祝儀の相場をご紹介します。

赤ちゃん連れの場合の持ち物リストはこちらでご覧いただけます。

結婚式に赤ちゃん連れで出席する場合の持ち物リストをご紹介します。

4.結婚式におすすめのゲストドレス

58003bk

ファーのショールや、バイカラーのドレスなど、結婚式によっては許容され、着用されるゲストが増えてきているアイテムもあります。

招かれるゲストが友人同士など、カジュアル感のある結婚式ならまだ良いのですが、様々な年齢層のゲストが出席される結婚式では、他のご出席者に不快な思いをさせないためにも、やはりきちんとした服装マナーにのっとった服装でご出席される方が無難でしょう。

お写真のドレスは、上質なシルクでお作りしたフォーマルドレスです。

お色は黒ですが、シルク特有の優しい光沢がありますので、お祝いのお席にふさわしい、華やぎのある印象をまとっていただけます。

またフレアカフス付きのお袖が付いておりますので、ボレロやショールをコーディネートしていただく煩わしさがありません。

スカート丈も長めですので、露出が気になる方にもおすすめです。

服装にも厳しい年代の方々にも、好印象に見せてくれる一着です。

シルクの主張し過ぎない高級感が、結婚式、パーティーでもエレガントに魅せてくれます。

ご紹介したドレスの詳細は、こちらでご覧いただけます。

シルクのフォーマルドレス フレアカフス アンイーブン・ヘム ワンピース /ブラック(黒)

結婚式、パーティーに上品のご着用いただけるドレスはこちらからもご覧いただけます。

商品一覧

(加筆修正2020年5月22日 初回投稿2019年3月18日)