Skip to content

ご祝儀袋の表書きと連名の書き方をご紹介いたします。

結婚のお祝いにお渡しするご祝儀袋は、表の面に名目贈り主の氏名を書きます。

名目は、婚礼の場合は、「寿」、「御結婚御祝」等が使われます。

また、表書き(おもてがき)とは、この名目と贈り主の氏名のことになります。

こちらの記事では、ご祝儀袋の表書きと、贈り主を2名以上の連名で書く場合の書き方をご紹介いたします。

また、ご祝儀袋のその他のマナーにつきましては、この記事の下部にリンクでご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。

目次

1.ご祝儀袋の各部分の名称をご紹介します。

2.表書きは毛筆で書くのがマナーです。

3.表書きの名目はどう書く?

4.贈り主の氏名(連名)の書き方

ー 贈り主が1人のみの場合

ー 贈り主が2人(夫婦)の場合

ー 贈り主が3人の場合

ー 贈り主が4人以上の場合

5.ご祝儀袋のその他のマナー

6.結婚式におすすめのフォーマルワンピース

1.ご祝儀袋の各部分の名称をご紹介します。

ご祝儀袋については、表書きだけではなく、「のし」、「水引」も重要になってきますので、まずはご祝儀袋の各部分の名称をご紹介します。

①のし

のした鮑(あわび)をかたどったもので、古くは長寿をもたらす縁起物として、贈答品に添えらていました。

現在では、のしをかたどった紙等に変わり、慶事の贈答品に添えられています。

結婚式のご祝儀袋には、この「のし」があるものを選びましょう。

②名目

結婚式では、「寿」、「御結婚御祝」等を書きます。

下記で詳しくご紹介いたします。

③水引(みずひき)

ご祝儀袋に付けられた紐状の飾りのことです。

水引の結び方に意味がありますので、婚礼用の結び方のものを使用しましょう。

婚礼に使用できる水引は下のイラストの⑥(結び切り)と⑦(鮑結び)のものになります。

下の蝶々結び(花結び)の⑤ものは、結婚式にはご使用いただけませんのでご注意ください。

④贈り主の氏名を書きます。

2人以上の連名の書き方も下記にご紹介していますので、ぜひご参照ください。

2.表書きは毛筆で書くのがマナーです。

表書きは毛筆で書くのが基本とされていますが、筆ペンで書くこともできます。

また、インクの色は黒を使用しましょう。

薄墨のインクは弔事用になりますので、結婚式には使用しないようにしましょう。

3.表書きの名目はどう書く?

表書きの名目は、既に印刷されていればそれを使用しましょう。

印刷されていない場合は、「寿」、「壽」、「御結婚御祝」と書くのがおすすめです。

「御祝」と書くこともできます。

4.贈り主の氏名(連名)の書き方

贈り主が1人のみの場合

水引の下には、上のイラストの④のように、贈り主の氏名を書きましょう。

贈り主が2人(夫婦)の場合

夫婦連名の場合は、下段の真ん中よりも右側に夫の氏名を、左側に妻の名前のみを書きます。

夫婦でない場合は、上下関係がある場合は、上の立場にある人を右側に書きます。

上下関係が無い場合は、右から五十音順に書きます。

贈り主が3人の場合

3人で連名の場合は、右から左に書きます。

上下関係がある場合は、一番上の立場にある人から書きます。

上下関係が無い場合は、五十音順に書きます。

贈り主が4人以上の場合

 

4人以上での連名の場合は、代表者の氏名を書き、その左にやや小さく「外一同」と書きます。

また、職場の関係者で贈る場合は、中央に「〇〇一同(例えば、「人事部一同」)」と書き、その右側にやや小さめの字で会社名を書くこともできます。

その場合は、全員の氏名と住所を奉書紙(和紙の一種)などに書き、ご祝儀袋(中袋がある場合は、中袋の中)に入れます。

奉書紙に連名を書く場合も、上下関係がある場合は、右から順に一番上の立場にある人から書きます。

上下関係が無い場合は、五十音順に書きます。

5.ご祝儀袋のその他のマナー

ご祝儀袋の選び方、短冊の使い方、中袋の書き方など、ご祝儀袋についてのマナーにつきましては、こちらの記事でご紹介しております。

ご祝儀袋の短冊はどう使う?2枚重ねる?それとも短冊無しで使う?ご祝儀袋の短冊についてご紹介します。

6.結婚式におすすめのフォーマルワンピース

結婚式に参列されることになったら、服装マナーに適ったドレスを着用しましょう。

下のお写真のフォーマルドレスは、シルクでお作りしたフォーマルワンピースです。

rdop180nv

お色は人気のネイビーです。

シルクの上品な光沢がありますのでお祝いのお席にふさわしい華やぎがあります。

長めのお袖が付いていますので、煩わしい羽織り物とのコーディネートは不要です。

スカート丈も長めにお作りいたしましたので、お膝の露出も気になりません。

ウエストを少し上にお作りしましたので、脚長効果でスタイル良くご着用いただけます。

このドレスだけでフォーマル感のあるコーディネートが完成いたしますよ。

結婚式だけではなく、二次会、パーティー、謝恩会、同窓会、お食事会等の、フォーマルなお祝いのお席におすすめです。

現在、こちらのドレスは40%オフでセール中です。

本日ご紹介したドレスの詳細は、下のリンクからご覧いただけます。

結婚式のお呼ばれドレス・デイジードレス・ブラック(5、7、11、13、15号)、ネイビー(5、7、9、11、15号)

 

結婚式、パーティーに上品のご着用いただけるドレスはこちらからもご覧いただけます。

商品一覧

加筆修正2020年5月31日(初回投稿2019年4月7日)