Skip to content

結婚式の終了後と二次会でのゲストマナーをご紹介します。

結婚式が終了したら、忘れ物の無いように退席しましょう。

その際、テーブル席を飾ってくれていたお花は持ち帰っても良いのでしょうか。

また、席次表や席札、メニューは置いて帰っても良いのでしょうか。

退場時には新郎新婦が退出口でお見送りをしてくれています。

そんな新郎新婦に声を掛ける際にもマナーはあるのでしょうか。

こちらの記事では、結婚式終了後と、二次会でのゲストのマナーをご紹介いたします。

 

目次

1. 結婚式の終了後は席次表、メニュー、席札は持ち帰ります。

2. 結婚式の終了後はすみやかに退出します。

3. 二次会でゲストが守るべきマナーとは?

ー まずは、ゲストのNGマナーをご紹介いたします。

ー ー 遅刻はNGです。

ー ー お酒やたばこのマナーを守りましょう。

ー ー 二次会には積極的に参加しましょう。

ー 二次会での会費の払い方マナー

ー ー 二次会でもご祝儀は必要?

4. 今日のおすすめドレス

1.結婚式終了後は席次表、メニュー、席札は持ち帰ります。

結婚式が終了したら、席次表、メニュー、席札は置いて帰らず、持ち帰るのがマナーです。

特に席札には、出席者一人一人に新郎新婦からのメッセージが書かれていることがありますので、置いて帰ることはないようにしましょう。

またテーブルのお花は、持ち帰ってよいと言われたら持ち帰ることができます。

2.結婚式の終了後はすみやかに退出します。

結婚式が終了したらすみやかに退出します。

退出する時は、退場口が混んでいない時を見計らって退出すると良いでしょう。

退場口では新郎新婦とご両親が見送ってくれています。

その時、「おめでとうございます」、「素敵な結婚式でした!」、「末長くお幸せに」等、お祝いの気持ちを表す言葉を掛けましょう。

退場時に新郎新婦と話し込んでしまうと、後続の方々に迷惑がかかりますので、手短に済ませるようにします。

退出後は、友人のゲスト同士で集まって久々の再会に会話が弾んでしまうかもしれませんが、他のゲストの退出の邪魔にならないように気を付けましょう。

また、新郎新婦が全てのゲストの見送りが終わったら、新郎新婦を交えて友人同士で歓談することができます。

胴上げしたり、記念写真を撮影するのも、この時がチャンスです。

ですがその場合も、新郎新婦には結婚式終了後もすべきことが沢山ありますので長々と引き留めることはないようにしましょう。

3.二次会でゲストが守るべきマナーとは?

結婚式の二次会は、つい気が緩んでしまうかもしれませんが、羽目を外しすぎないように気をつけましょう。

まずは、ゲストのNGマナーをご紹介いたします。

遅刻はNGです。

二次会でも遅刻は厳禁ですので、遅刻しないように会場に向かいましょう。

万が一、遅刻しそうになってしまったら、予め幹事さんに連絡を入れておきましょう。

お酒やたばこのマナーを守りましょう。

飲みすぎて泥酔したり、他のゲストにからんだり、新郎新婦に無理やりお酒を飲ませるのもNGです。

また、たばこを吸うために頻繁に席を外すのも控えるようにしましょう。

二次会には積極的に参加しましょう。

余興に参加しなかったり、友人同士の会話に夢中になってしまったり、司会進行を無視するのはNGとなります。

また子供が騒いだり、ぐずっているのに放っておくのもNGとなりますので気を付けましょう。

ナンパしたり、携帯電話で大声で話すのも控えましょう。

二次会での会費の払い方マナー

二次会の会費は、ご祝儀袋等に入れず、お財布からそのまま会費を出しましょう。

おつりは無いように準備しておくと、受付がスムーズにできますのでおすすめです。

お札は新札である必要はありませんが、なるべく綺麗なお札をお渡しします。

二次会でもご祝儀は必要?

二次会では会費のみで、ご祝儀をプラスでお支払する必要はありません。

もし、ご祝儀やプレゼントを別途お渡ししたい場合は、折を見て、直接新郎新婦にお渡しすることができます。

直接お渡しできない場合は、結婚式後、すぐにでもご自宅にお送りするといいでしょう。

なお、この場合のご祝儀やプレゼントの金額は5千円~1万円程度がおすすめです。

4.今日のおすすめドレス

rd117bk

上のお写真のドレスは、シルクでお作りしたフレンチスリーブ付きのフォーマルドレスです。

お色は引き締め効果のある黒です。

ドレスに使用したシルクには優しい光沢がありますので、お色にもかかわらずお祝いのお席にふさわしい華やぎがあります。

スカートにはシルク生地をたっぷり使用してドレープを付け、華やかさをプラスしました。

歩く度に揺れる裾が優雅な一着です。

着席時に視線が集中する上身頃は表地のシルク生地を二重で使用して重厚感を出しました。

型崩れを防ぐと同時に、高級感を引き立ててくれています。

肩をカバーするお袖が付いていますので、結婚式でも羽織り物無しでご出席いただけますよ。

またお好みで、ボレロやショールを合わせていただくのもおすすめです。印象を変えて着回していただけます。

どんなにフォーマルなお席でも、引け目を感じさせないシルクのドレスです。

結婚式、パーティー、結婚式の二次会、謝恩会、同窓会等におすすめです。

こちらのドレスは、現在、40%オフでセール中です。

ぜひこの機会をご利用くださいね。

本日ご紹介したドレスの詳細は、こちらでご覧いただけます。

結婚式、二次会のドレス・ステラドレス・ブラック(7、9号)、ネイビー(7、9、11号)

結婚式、パーティーに上品のご着用いただけるドレスはこちらからもご覧いただけます。

商品一覧

(加筆修正2020年5月28日、初回投稿2019年5月27日)