Skip to content

結婚式に赤ちゃん連れで出席する場合の持ち物リストをご紹介します。

結婚式に赤ちゃん連れで出席することになったら、赤ちゃんに必要な物も持って行きましょう。

基本的には、普段使っているママバッグを結婚式場まで持参するのがおすすめです。

会場内に入る時は、必要な物のみをフォーマル用のメインバッグと、それに入りきれない場合は、フォーマル用のサブバッグに入れ替えて会場に入ります。

こちらの記事では、結婚式に赤ちゃん連れで参列する場合の、あったら安心な持ち物リストをご紹介いたします。

目次

1.結婚式に持参すると安心な、赤ちゃん用の持ち物とは?

2.会場内に、ママバッグを持ち込んでも大丈夫でしょうか?

3.結婚式におすすめのフォーマルドレス

1.結婚式に持参すると安心な、赤ちゃん用の持ち物とは?

会場までは、赤ちゃんグッズは普段使っているママバッグごと持って行きましょう。

結婚式であると安心な持ち物をご紹介いたします。

・おむつ、着替え関連のグッズ

おむつ、おしりふき、着替え、ゴミ袋用のビニール袋

おしりふきは、お手拭きとして使うことができます。

またゴミ袋用のビニール袋は、使用したおむつが入るくらいの大きさがあるものを用意しておきましょう。

・食事関連のグッズ

哺乳瓶、ミルク、お湯、離乳食、おやつ、スタイ、ガーゼハンカチまたはタオル

離乳食を持ち込む場合で、会場での赤ちゃん用の食事の準備が不要な場合は、予め伝えておきましょう。

・その他のグッズ

音が出ないおもちゃ、おくるみまたはひざ掛け、ベビーカー

おくるみかひざ掛けを用意しておくと、赤ちゃんがお昼寝をしている時に掛けてあげることができますし、おむつを替える時に、おむつ替えシートとして使うことができます。

またおもちゃは、音が出ないものにしましょう。


2.会場内に、ママバッグを持ち込んでも大丈夫でしょうか?

家から結婚式会場までは、普段お使いになっているママバッグをご使用いただくことができます。

ですが、結婚式はフォーマルな場ですので、普段使いのバッグの持参はマナーとして避けましょう。

結婚式場に到着したら、普段使用しているママバッグはクロークに預け、必要なものだけをメインのフォーマルバッグまたはサブバッグに入れて会場に入ります。

結婚式の会場に持ち込むサブバッグは、フォーマル感のあるものにします。

よくサブバッグとして紙袋が使用されることがありますが、たとえブランドのロゴが入ったものでも、紙袋自体をサブバッグとして結婚式で使用することはマナー違反となります。

大きさなどが使い勝手が良い紙袋もありますが、くれぐれも紙袋をサブバッグとして使用しないようにしましょう。

3.結婚式におすすめのフォーマルドレス

rdop180nv

ウエストに大人可愛いダブルリボンをお付けした、上品なシルクのワンピースです。

お袖が付いていますので、ボレロやショールなどとのコーディネートが不要な上に、このドレス一着だけで結婚式にご参列いただける、フォーマルな服装が完成いたします。

お色は清潔感と知性あふれる、人気のネイビー。

引き締め効果でスッキリと見せてくれるのも、女性には嬉しいお色です。

ダークなお色ですが、シルク特有の優しい光沢がありますので、結婚式にふさわしい華やかさがあるドレスです。

スカート丈は長めにお作りしておりますので、エレガントにご着用いただけますよ。

結婚式、パーティー等のフォーマルなお祝いの場におすすめです。

ご紹介したドレスの詳細は、こちらでご覧いただけます。

現在、40%オフでセール中です。

セールは売り切れ次第、終了(再販無しです)となりますのでこの機会にぜひご利用くださいね。

結婚式のお呼ばれドレス・デイジードレス・ブラック(5、7、11、13、15号)、ネイビー(5、7、9、11、15号)

結婚式、パーティーに上品のご着用いただけるドレスはこちらからもご覧いただけます。

商品一覧

(加筆修正2020年5月20日 初回投稿2019年3月18日)