ホテルが会場のパーティーに出席。服装はどうすればいい?女性の服装のマナーをご紹介いたします。

忘年会や新年会、創立記念パーティーなど、会社のパーティーがホテルで開かれる時はどのような服装で出席すれば良いのでしょうか?

カジュアルな服装で、と言われても、会場のホテルには、普段着は合わないような気がするかもしれません。

そうすると、ますます何を着たらよいのか不安になってしまうものです。

ホテルで行われるパーティーに出席される場合の、服装マナーとおすすめの服装をご紹介いたします。

ホテルでのパーティーでは、このような服装はNGです。

blog_20161115_3

パーティーでの服装について「カジュアルで」と指定があった場合でも、このカジュアルは「普段着で」を意味するわけではないのでご注意ください。

カジュアル過ぎるアイテムは避け、綺麗目の服装で出席すると良いでしょう。

ここでは、ホテルでのパーティーにご出席する場合に、避けた方が良いアイテムをご紹介いたします。

まず洋服ですが、チェック柄や迷彩柄のように、普段着にしか使われない柄のものは避けましょう。

同様に、デニムの着用もNGとなります。

もちろん、露出が多いものもNGとなりますので、ワンピースやスカートをご着用の場合は、膝上5cmより短いものを着用しないようにしましょう。

また、足元にもご注意くださいね。

タイツやレギンス、ブーツ、サンダル、ミュールの着用もNGとなります。

服装について、カジュアルでとの指定があった場合も、ドレッシーな服装をするのがおすすめです。

ホテルのドレスコードをチェックしましょう。

blog_20161120_2

シルクのパーフェクトドレス

招待状に服装について書いてあれば、それを守れば大丈夫です。

ですが、特に服装の指定が無い場合は、会場となっているホテルのドレスコードを調べてみましょう。

女性のドレスコードにはこちらのものがあります。

・正装(フォーマル):アフタヌーンドレス、イブニングドレス

こちらのドレスコードは、結婚式でも新郎新婦の両親が着用するような、フォーマル度が非常に高い服装になります。

・準礼装(セミフォーマル):セミアフタヌーンドレス、カクテルドレス、ワンピーススーツなど

結婚式のゲストの一般的な服装になります。

・略正装(インフォーマル):スーツ、ワンピース+ボレロなど

「平服で」との指定のあった、少しカジュアルな結婚式でのゲストの服装です。

・スマートエレガンス、カジュアルエレガンス:ワンピース+羽織物など

・スマートカジュアル:ワンピースまたはスカート+ブラウス

ホテルでのパーティーに、おすすめの服装とは?

cs_101_nv_pls1_61

シルクの二コラドレス

ホテルでのパーティーには、上記のドレスコードからもお分かりかもしれませんが、ワンピースで出席されるのがおすすめです。

もちろん、素材は普段着感のないものにして、上品に見せることができるものをお選びください。

ブラウスにスカートを合わせる場合は、ブラウスをドレッシーなものにして、特別感を演出されてはいかがでしょうか。

いずれにせよ、スカートスタイルでご出席の場合は、足元はヒール付きのパンプスにストッキングを合わせましょう。

またアクセサリーは華美になりすぎないようにするのもポイントです。

せっかくのホテルでのパーティーですから、上品にお洒落に着飾って、お楽しみくださいね。