レストランでのパーティーの服装はどう選ぶ?女性ゲストのレストラン・パーティーでの服装をご紹介いたします。

レストラン・ウエディングや、レストランで行われるパーティー、結婚式の二次会にお呼ばれされたら、どのような服装で出席すればよいのでしょうか。

ホテルで行われるセレモニーには、フォーマルなドレスを着こんで出席したいものですが、レストランで行われるものでしたら、カジュアルな服装でも大丈夫なのでしょうか。

それとも、フォーマルな服装で出席した方がよいのでしょうか。

レストランで開かれるパーティーでの、女性の服装をご紹介いたします。

避けるべき服装をご紹介いたします。

blog_20161126

レストランでのパーティーが、結婚式や、その二次会でしたら、花嫁さんの色である白の服装は避けましょう。

その他のパーティーでも、カジュアル過ぎる服装は避けるべきです。

パーティーの会場がレストランの場合、カジュアルなイメージを抱かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際はとてもお洒落でフォーマル感が高い場合が多いものです。

ですので、まずは会場となっているレストランを調べてみてもよいでしょう。

フォーマル感が高いレストランで行われるパーティーでは特に、綿や麻などのカジュアルな素材、カジュアルな柄物の服装は浮いてしまいますので、フォーマル感のあるシルクやサテン生地のワンピースを着用すると良いでしょう。

また、どうしても着て行く服装をカジュアルダウンしなければならない場合は、合わせるバッグや靴などでフォーマル感を出すのもおすすめです。

レストラン・ウエディングではどのような服装で出席すればよいでしょうか?

20161008_3

レストランのウエディングでも、場所がホテルではないというだけですので、基本的にフォーマルな服装で出席すると安心です。

でも、もしゲストが新郎新婦の友人ばかりという場合は、少しカジュアルダウンした服装でも大丈夫なようです。

例えば、綺麗目のワンピースにジャケットを合わせるスタイルもおすすめです。

とはいえ、やはり服装の素材には注意し、カジュアル感のある素材の服装は避けるようにしましょう。

もちろんゲストに年配の方や会社の上司が出席される場合は、ホテルでの結婚式と同様に、露出が少なく、上品な印象の、フォーマルな服装を選びましょう。

レストランで行われるパーティーには、どのような服装で出席すればよいでしょうか?

結婚式よりは服装のルールは緩くなるかと思いますが、それでも年配の方、会社の上司など、目上の方も出席されるパーティーでは、露出の少ない、きちんと感のあるパーティードレスで出席されると良いでしょう。

blog_20161124_2

ですが、会場の雰囲気や、パーティーの主催者のコンセプトによっては、フォーマル度が変わってくることがあります。

まずは、招待状等でパーティーのコンセプトと、服装についての指示も確認してみましょう。

レストランのパーティーでも、好感度の高い服装ができればいいですね。