結婚式でもお洒落で、上品に見せたい女性におすすめの、上質なフォーマルワンピース

結婚式での女性の服装マナーとして、花嫁さんよりも目立つ服装は避けるべきですし、そして、できればお色直しに花嫁さんが着用するドレスの色を避けた服装選びができれば、なおさら良いものです。

となると、フォーマルワンピースを選ぶ上で、やはり選ばれることが多いお色は、女性でも黒やネイビーなどのダークで、かつ誰もがお洒落に着こなせるお色でしょう。

実際に、黒もネイビーも、結婚式で最も選ばれるお色の上位にランクインしているお色です。

ダークなお色のフォーマルドレスを選ぶ時の注意点

blog_20161112_2

そのような、人気の黒やネイビーのフォーマルワンピースですが、結婚式でご着用になるときには、気を付けなければならない点があります。

それはともすると、不祝儀に見えかねない印象がある、ということです。

冠婚葬祭用のフォーマル着をイメージしてみてください。

同じ黒のワンピースでも、パールのネックレスやブラックのパンプスを合わせてしまうと、結婚式の服装には見えにくいものです。

やはり、結婚式の服装には、お祝いにふさわしい、華やかさが必要なのです。

そして新郎新婦をはじめ、ゲストをお招きする側の方々にとっては、ゲストがお祝いの場にふさわしい、お洒落をしてきてくださるということは、とても嬉しいことでもあるのです。

ダークなお色のワンピースをお選びになる場合は、華美にならずとも、上品かつ清楚で、華やぎのあるワンピースを選んでみましょう。

そして、マナーの範囲内で、お洒落も楽しみましょう。

上質なシルクが華やぎと高級感をプラス。長袖付きのフォーマルワンピース

rd_101_nv_pls2_30

フォーマルワンピースの中でも、シルクやシルクに見える素材でできたものをお選びいただくと、結婚式をはじめとする、お祝いの場にふさわしい服装ができます。

それは、シルクには優しく華やかな光沢と、フォーマルな場に欠かせない上質感が備わっているからですね。

肘までカバーする長袖付きのワンピースですと、さらに上品に見せてくれます。

rd_101_nv_pls2_27

上のお写真のワンピースは、上半身はすっきりと、スカートはウエスト周りにタックをお入れして、女性らしいプリンセスラインに仕上げました。

すっきりした上半身と、ふんわりラインのスカートの対比が、ウエストを細く見せ、女性らしさを引き出してくれます。

またスカートは、気になるヒップをカバーしてくれるので、スタイルも良くみせてくれます。

上質なシルクでお作りした黒のワンピースは、華やかで、上質感がたっぷりです。

上でご紹介したお袖付きのフォーマルワンピースの、黒のワンピースにも、上質なシルクに備わった優しい光沢とハリ感で、華やぎと高級感があります。

20161025_3

上のお写真は、オーソドックスにパールのネックレスと黒のパンプスを合わせています。

ワンピースの生地自体に存在感がありますので、このスタイルでも結婚式にご出席いただけます。

rd_101_bk_pls2_30

このようにホワイト系のネックレスやバッグ、ゴールド系の靴を合わせていただくのもおすすめです。

また、スカートにふんわり感のあるワンピースは、それだけで華やかな印象があります。

シルクの上品さをまとって、結婚式でもお洒落をお楽しみくださいね。

本日ご紹介したドレスの詳細は、こちらでご覧いただけます。