結婚式のゲストが着るドレスの相場っていくらくらい?

せっかくの結婚式はとびきりお洒落したいと思うのは、女性の素直な気持ちです。ドレスを選ぶとき、もちろん可愛さも重要なポイントですが、服装マナーも大事。会場やシチュエーションに合ったドレスの相場も考えなければいけません。つい悩みがちな金額相場について、会場やシチュエーションごとの相場を紹介します。相場を踏まえ、あなたに合った素敵なドレスを選びましょう。
結婚式ゲスト

会場やシチュエーションごとでドレスの相場は様々

会場、シチュエーションによっても変化する、ドレスの相場。会場ではホテル、レストラン、ガーデンなどがあり、シーンが2次会に変わった場合などでもドレスの相場は変わってきます。

ホテルウェディングでは2~3万円程度

フォーマルで厳かな雰囲気が特徴のホテルウェディング。デザインはもちろん、素材も上質な、高級感のあるドレスがホテルウェディングには似合います。2~3万円程度の価格帯を目安にドレスを選ぶようにしましょう。

レストランウェディングでは1万円前後

 最近人気のレストランウェディングは少しカジュアルでこなれたスタイルが馴染みます。価格も2万円前後のドレスを中心に探してみるとおすすめです。
 ガーデンウェディングは開放的な、さわやかな雰囲気が魅力。マナーは守りつつ、カジュアルさを多めに取り入れたスタイルが素敵です。価格も、1万円前後で購入できる価格帯で見つけてみましょう。

2次会も会場によって1万~2万円程度

 挙式や披露宴の他に、2次会のドレス選びも悩むところ。挙式や披露宴に比べてカジュアルさを出して良いシチュエーションなので、ホテルなら2万円程度、レストランであれば1万円程度と、価格帯を押さえて探してみましょう。

持っておきたい、使えるドレス小物はボレロ

ドレスと同程度にゲストの印象を左右するのがドレス小物。中でも揃えておきたいのはボレロです。ドレスにスパイスを加えるだけではなく、防寒としても使えます。結婚式会場は空調が効いていて肌寒く感じることも多々あり、一枚羽織っていると安心です。金額としては、5千円~1万円程度が相場です。

結婚式のドレスは毎回悩んでしまうもの。会場やシチュエーションにあった相場のドレスを選んで、素敵な結婚式を迎えましょう。