Skip to content

結婚式の終了後のマナーをご紹介します。席札は置いて帰る?それとも持って帰る?

結婚式が終わったら、忘れ物の無いように退席しようとどなたも思われるのではないでしょうか。

ですが、席次表や席札、メニューはどうされますか?持ち帰りますか、それとも置いたままで退席しますか?

はたまた、お祝いのお席を飾ってくれていたテーブル席のお花は持ち帰っても良いのでしょうか。

退出口では新郎新婦がお見送りをしてくれていますが、見送ってくれる新郎新婦とはお話ししても大丈夫なのでしょうか。

こちらの記事では、結婚式終了後の、ゲストとして知っておくとスマートな振る舞いができるマナーをご紹介いたします。

目次
1. 結婚式の終了後は席次表、メニュー、席札は持ち帰ります。
2. 結婚式の終了後はすみやかに退出します。
3. 二次会で守るべきマナーとは?
4. 今日のおすすめドレス

1.結婚式終了後は席次表、メニュー、席札は持ち帰ります。

結婚式が終了したら、席次表、メニュー、席札は置いて帰らず、持ち帰るのがマナーです。

特に席札には、出席者一人一人に新郎新婦からのメッセージが書かれていることがありますので、置いて帰ることが無いようにしましょう。

またテーブルのお花は、持ち帰ってよいと言われたら持ち帰ることができます。

2.結婚式の終了後はすみやかに退出します。

結婚式が終了したらすみやかに退出します。

退出する時は、退場口が混んでいない時を見計らって、退できる時に退するとよいでしょう。

退場口では新郎新婦とご両親が見送ってくれています。

その時、「おめでとうございます」、「素敵な結婚式でした!」、「末長くお幸せに」等、お祝いの気持ちを表す言葉を掛けましょう。

新郎新婦と話し込んでしまうと、後ろの方々に迷惑がかかりますので、手短に済ませるようにします。

退出した後は、友人同士で集まって久々の再会に会話が弾んでしまうかもしれません。

ですが、他のゲストの退出の邪魔にならないように気を付けましょう。

また、全ての方の見送りが終わったら友人同士で新郎新婦を交えて話したり胴上げしたりと、集まって歓談することができます。

その場合も、新郎新婦には結婚式終了後もすべきことが沢山ありますので長々と引き留めることが無いようにします。

3.二次会で守るべきマナーとは?

二次会は結婚式と比べるとカジュアル度がアップしますので、つい緊張が緩んでしまうかもしれません。

ですが、羽目を外しすぎて飲みすぎたり、騒ぎすぎたりしないようにします。

また二次会でも遅刻はNGですので、遅刻しないようにしましょう。

4.今日のおすすめドレス

rd117bk

上のお写真のドレスは、シルクでお作りしたフレンチスリーブ付きのフォーマルドレスです。

お色は引き締め効果のある黒です。

ドレスに使用したシルクには優しい光沢がありますので、お色にもかかわらずお祝いのお席にふさわしい華やぎがあります。

スカートにはシルク生地をたっぷり使用してドレープを付け、華やかさをプラスしました。

歩く度に揺れる裾が優雅な一着です。

着席時に視線が集中する上身頃は表地のシルク生地を二重で使用して重厚感を出しました。

型崩れを防ぐと同時に、高級感を引き立ててくれています。

肩をカバーするお袖が付いていますので、結婚式でも羽織り物無しでご出席いただけますよ。

またお好みで、ボレロやショールを合わせていただくのもおすすめです。印象を変えて着回していただけます。

どんなにフォーマルなお席でも、引け目を感じさせないシルクのドレスです。

結婚式、パーティー、結婚式の二次会、謝恩会、同窓会等におすすめです。

本日ご紹介したドレスの詳細は、こちらでご覧いただけます。

結婚式、二次会のドレス・ステラドレス・ブラック(7、9号)、ネイビー(7、9、11号)

(加筆修正2019年2月18日、初回投稿2019年5月27日)