結婚式場選びに欠かせない、会場見学での見どころは?見学前の準備と、見学時のポイントをご紹介いたします。

結婚式を挙げることになったら、結婚式場の見学に行きましょう!
でもその前に、式場見学のポイントを押さえてみてはいかがでしょうか。
数ある会場の中で、どの会場を見に行けば良いのか、会場のどこを見たらよいのかがわかっていると、他の会場との比較検討がしやすくなります。
二人にとってベストに思える場所を決めやすくなるでしょう。

会場見学に行く前に、情報を収集しましょう!


特に仕事で忙しい二人にとっては、時間を節約しながら効率よく希望に合う会場を探したいのではないでしょうか。
そのような時は、見学に行く前にしっかりと情報収集をしましょう。
実際に会場に足を運ぶには多くの時間を要しますので、事前にインターネットや雑誌で会場を調べ、できれば口コミ情報までチェックできたらいいですね。
結婚式に関する知識も学んでおくと、よりスムーズです。
この下調べで希望の会場を数か所に絞り、効率よく回れるようにスケジュールを組みましょう。
実際に、下調べで会場がほぼ決まるようなものですので、まずはしっかりと机上で比較検討してみましょう。

実際に会場に足を運ぶ時のポイントは?


複数の会場との比較をしたいときは、会場の写真を撮るのがおすすめです。
後で気に入った(気に入らなかった)点を具体的に思い出し、二人で話合うのに役立ちます。
また、可能であれば各会場で開催されるブライダルフェアに参加してみてはいかがでしょうか。
実際に出されるお料理の試食ができる上に、衣装の試着もさせてもらえます。

結婚式会場の見学は何件くらいするものなのでしょうか?

結婚式場の見学の件数はカップルによって異なりますが、多くのカップルは2~3件の会場を訪れるようです。
もちろん4件以上回るカップルも、1件目で会場を決めるカップルも少なからずいらっしゃいます。
特に1件目で会場を決めるカップルは、結婚式場には意外と割引制度があるものですので、却下されるのを承知の上、値下げ交渉をしてみてはいかがでしょうか。

結婚式場の選定は、二人の希望も大切ですが、お招きするゲストの構成や、両家の親の意向も重要になってきます。
できるだけ多くの条件に合う会場を、ブライダルフェアなどで楽しみながら見つけられるといいですね!